東寺 河津桜と梅そして不二桜
←新しく来て下さった方は 目次 もご覧ください。2006・1・27から毎日更新。
検索ワード「東寺 桜」で来て下さる方が多いなあと、気付いて随分になります。
やはりJR「そうだ 京都、行こう」の◆春のキャンペーンが東寺の「不二桜」でした。
東寺の早咲きの「河津桜」と「梅」を見に行こうと思っていますが、この寒さでは。。。
今日は過去記事に使った写真で、「東寺の河津桜・梅の花」をお届けします。
河津桜は中心に赤みがあって、遠くからはかなりピンクが濃く見える桜です。
写真は2009年3月7日のもの。
今年は花も遅れがちなので・・・
これくらいになるにはもう少し先かも。
五重塔と梅の花。
◆東寺と塔頭・界隈はこちらを・・・→① ② (②はまだ少々)
今年は梅林の梅の木の数も増えているかもしれません。
豪華な梅の花ですね。蕾・・・ラディッシュを可愛く切ったみたい。
ところで・・キャンペーンの枝垂れ桜の「不二桜」。今はまだこんな具合だと思います。
◆不二桜が満開のJRポスターは→こちらです。
咲いたらきっと見事だろうと思いつつ・・・今まで行きそびれました。
不二桜・・・2年前の写真だから今年はもっと立派になってると思います。
今年こそは・・・絶対に行って来ます。
◆いつも応援有り難うございます。今日もクリック宜しく m(_ _)m。
-------------------------------------------------------------------
是非よろしく→ こちらも是非 →
-------------------------------------------------------------------
| 固定リンク
「京都めぐり 6」カテゴリの記事
- 秋・・・そうだ二尊院、行こう♪(2012.10.17)
- 夏の旅から・・白沙村荘 並河靖之七宝記念館(2011.08.29)
- 駒井家住宅 特別公開中(2011.07.31)
- 東寺 河津桜と梅そして不二桜 (2011.03.11)
- 京都の雪特集と「江」のロケ地(2011.02.07)
コメント
河…河岸桜並木
津…津波如馥氣
桜…桜飾地碧神
二…二者繋在智
不…不断天地人
いよいよ、桜咲く季節が到来しますね。
命の息吹を桜の花に集約される日本の国土の特徴をよく掴んだ雰囲気がでてますね。
投稿: もうアルツ | 2011年3月11日 (金) 10:45
寒いよね
日曜日には暖かくなるらしいけど
本当だろうか・・・汗
投稿: munixyu | 2011年3月11日 (金) 13:18
★もうアルツさん こんにちは♪
今・・・テレビを見ながら・・・辛くて辛くて・・・
余りにも恐いので、テレビを切りたいのですが切れずに・・・
現実を見なくてはと・・・震える心、涙が出そうに見ています。
もうアルツさんのお住まいの方面は大丈夫ですか?
今日も美しい漢詩を有り難うございます。
桜咲く、美しい日本に・・・切に切に願います。
投稿: りせ | 2011年3月11日 (金) 18:14
★munixyuさん こんばんは♪
munixyuさん、地震・・・もう恐くって・・・
震えています。
最近に無い寒い冬、そして大地震。
日本はどうなるんだろうか・・・心配です。
投稿: りせ | 2011年3月11日 (金) 18:20
こんばんは!
大きな地震が起きてしまいましたね。
此方でも横揺れが、ながーく続いて怖かったです。
お陰様で何とも無かったのですが、津波の様子など恐ろしい映像から目が離せなかったです。
何もする気にもなれませんでした。
河津桜、不二桜、そして梅の花が可憐な感じで和まされます。
投稿: fmk | 2011年3月11日 (金) 21:01
★fmkさん こんばんは
もうテレビを見るのが恐いです。心臓がドキドキします。
明日の朝、テレビを点けるのが恐いです。
長野も揺れましたか。
私は外を歩いていたからか全然気づきませんでした。
何もする気力が無くなりました。
投稿: りせ | 2011年3月11日 (金) 23:38
追記。
横浜も揺れに揺れました。
地盤の関係で大きい所と小さい所に分かれますが、普段出かけている場所が結構危ない場面だったのをTV画面で見て冷や汗かいてます。
歌で津波と詠んだのがこの様になると怖いものです。
子供が一人、避難所で待機していると連絡があり、一応安心しています。
りせさん!現実は厳しいものですし、生きることも大変ですが、自然と向き合って生きる人の姿勢が大事です。
休まず継続されることを希望しています。
無事安心の結果は皆さんとの会食が出来る時までということで頑張ってください[ちからこぶ」
投稿: もうアルツ | 2011年3月12日 (土) 00:28
★もうアルツさん こんばんは
時間が経つごとに被害が大きく広がり、胸が苦しくなる思いでテレビを見ています。
もうアルツさんは横浜でしたか、それでもそんなに揺れましたか・・・東京の映像を見て驚いております。
私は阪神大震災を今でも恐怖と共に想い出します。震度4くらいでしたが。
あれだけ「東南海地震」のことを言っていたのに・・・自然の脅威に対し、無力であったのですね。
京都は微細な地震はよくあった所ですのに、「今、無地震であることが怖い」と言われています。
このブログ、
開設以来何度も起こってきた大災害には触れずに平常の更新をして参りましたが・・・今日は心臓がドキドキ、思考能力無しの為、過去写真と拙い言葉だけで更新致しました。
明日からは、平常の記事更新のつもりでおります。
生まれたこと、無事生き続けること・・・奇跡の連続なのかも。
投稿: りせ | 2011年3月12日 (土) 01:55