平野神社の枝垂桜 魁
←新しく来て下さった方は 目次 もご覧ください。2006・1・27から毎日更新。
金・土・日と3日連続で出かけるとさすがに疲れました。
昨日は日中・昼寝でもしようかと思いながらも出来ず、いつものように深夜にうとうとしながら記事作り。
昨日は驚きました・・・夕方5時くらいに雨が雪に変わり・・・それも外が真っ白になるくらいの大雪。積もることなく融けましたが、3月末の驚くべき出来事。
平野神社の枝垂桜 魁(さきがけ)。(撮影:22日)
平野神社の代表的名桜で、花は白く、一重の枝垂れ桜。この桜の開花により京都の花見の季節のおとずれをしらせます。
今日は説明無しで写真だけ入れます。
魁(さきがけ)を撮るのに夢中になってたら、閉まってしまいました。w(゚o゚)w
神社も5時になれば閉まることを忘れていました。
境内の中の桜はまだ咲いている様子はなかったので良しとします。
樹齢何年でしょうか? 幹が痛々しいほど・・・古そうです。
毎年こうして美しい桜を見せていただくための管理育成、大変なことだと思います。
赤が入ると華やかですね。
この日は提灯は門の左右に一対だけですが、これからは数が増えると思います。
他の桜が咲きだしたら是非訪れて、中に入ります。
こちらの散策路のソメイヨシノは、これから。。。今年は動物たちが造られていました。
夜桜の宴会で賑わう所もまだ準備中でした。写真は22日です。お間違えなく。
寒桜が花をたくさん付けていました。こんなの初めて。
可愛いですね。
境内にあった寒桜は・・・いつも見るくらいの花数でした。
昨日の雪。ホントに驚きました。咲きだした桜はどうしているでしょうね。凍えていそうで可愛そう。
★京都の桜情報。参考にして下さい。実際はもう少し進んでいると思います。
◆ ブログランキング応援クリックが、毎日の更新の励みになっています。
両方クリックしていただくと、とっても嬉しいです。
--------------------------------------------------------------
是非よろしく→ こちらも →
--------------------------------------------------------------
平野神社 桜珍種十品種の紹介
| 固定リンク
「■散策2 西陣 市中」カテゴリの記事
- 紙屋川 竹林寺 威徳水 御旅所(2010.10.10)
- 成願寺 酔芙蓉とこぼれ萩・・・(2010.10.09)
- 百鬼夜行 一条妖怪ストリート(2010.06.14)
- 人形寺 宝鏡寺 和傘の日吉屋さん(2010.05.09)
- 源義経・奥州旅立ちの地 首途八幡宮(2010.05.06)
「□ 2010 桜 1」カテゴリの記事
- 平野神社の枝垂桜 魁(2010.03.30)
- 醍醐寺・霊宝館 桜 2(2010.03.29)
- 円山公園 桜散歩(2010.03.28)
- 桜満開 醍醐寺・霊宝館枝垂れ桜 (2010.03.27)
- 千本釈迦堂 阿亀桜と涅槃図(2010.03.25)
コメント
おや?思いのほか咲いてない…と思たら22日ですか。てことはこの前の霊宝館の記事からしても、次にバーッと温ぅ晴れたらいっぺんに咲き揃いそうですね。
ほんなら、ぼちぼち腰を上げましょうかね。あー、今年も桜の季節になりましたねえ。早いなあ〜〜〜〜
実は今はずかしながら自由業状態なので、平日に動けるこのチャンスに大原を狙ってるんですが…あっちは10日は遅いと思っていいですかね?
投稿: よろづ屋TOM | 2010年3月30日 (火) 04:07
★よろづ屋TOMさん こんにちは♪
TOMさん、まだ記事作成の途中でコメントを下さったのではないですか? 私は朝が遅いから。(笑)
大原・・・今ライブカメラを見てみました。屋根に雪が少し積もっていました。w(゚o゚)w
大原は29日で「つぼみ」と桜情報です。記事にもサイトを載せておきますがココにも。
http://kaiwai.city.kyoto.jp/raku/modules/information_ja/index.php/sakuradayori.html
この寒さで平年並に戻ったかもしれませんね。
投稿: りせ | 2010年3月30日 (火) 10:35
あ。ほんまや…写真が増えてる。ノ(^_^;)
すんません、まさか途中やったとは。いえ、私こそ朝ダメです。たまたま“朝まで起きてた”ので。
りせさんこそ朝方に更新されてたりするのでびっくりしますよ。
大原情報、助かります、感謝です。
平野神社にもありますが、先日、森ノ宮の植木市で、前から欲しかった『十月桜』売ってたんです。しかし値段こそ¥2500やったものの、普通に庭植え用で2mほどあったので断念。鉢植えやったらなー
投稿: よろづ屋TOM | 2010年3月30日 (火) 10:58
種類によって
全然違う美しさをみせてくれるから
すごいよね 桜って
投稿: munixyu | 2010年3月30日 (火) 11:47
こっちも寒かったです。
今朝は霜がおり、氷が・・・・。
おかげで冬の青い空、通勤電車より富士山がきれいに見えましたが、Tokyo Sky Treeのほうが目立っていま~す。
投稿: Tacchan | 2010年3月30日 (火) 14:56
昨日の雪はびっくりしましたね(笑)。今朝起きたら北山一円、雪化粧ですよ。三月も終わろうって時期の景色じゃないですよね。
さて、平野の夜桜といえば、学生の頃、屋台のすべて閉まった後で、缶ビール片手に忍び込んで眺めてましたっけ。
街灯が夜通し灯っているのが、いい感じのライトアップになってるんですよ。
投稿: わびすけ | 2010年3月30日 (火) 16:06
★よろづ屋TOMさん こんばんは♪
冬に咲く桜は繊細で可愛いですね。
あまりに遅い更新UPマークは恥ずかしいので、見切り発車で更新してから写真を増やすことがあります。宿題は間際までしないタイプが直りません。
大原は菜の花の頃に行きました。(4月下旬)。その時にやまざくらが残っていましたから、遅そうですよ。
5月に入ったらシャクナゲと八重桜を一緒に撮っていますよ。ご参考に。
投稿: りせ | 2010年3月30日 (火) 21:54
★munixyuさん こんばんは♪
平野神社の桜珍種十品種・・・あるのですね。
明日から雨だって言ってますので、今日は撮り溜めに大忙しでした。
それぞれ美しさが違うんでしょうね。
投稿: りせ | 2010年3月30日 (火) 21:57
★Taccha~n こんばんは♪
新幹線乗った時も1度も見たことが無いです。
東京タワーよりも高いのが建築中だそうですね。それがTokyo Sky Treeっていうの?
富士山見てみたい。
昨日の雪はマサカの大雪でビックリでした。
今日はまたまた自転車で大回りして来ました。
京都の高低はキツイわ・・・ヾ(*゚A`)ノ
投稿: りせ | 2010年3月30日 (火) 22:07
★わびすけさん こんばんは♪
お昼のニュースで金閣寺の早朝の雪景色を写してました。あの辺りは積もるんですね。私は夕方の雪は記念に撮っておきました。
私は夜桜、宴席は円山公園しか知らなくて・・・平野神社の宴会の席を初めて見たのが2年前。びっくりしました。凄いですね。
どんなに賑やかになるかと思うと・・・w(゚o゚)w
投稿: りせ | 2010年3月30日 (火) 22:17
京都が特別?
神社って5時にしまるものなの?
朝も9時からなのかしら?
24時間いつでも開いているものと思ってました
寺がダメなら神社ならOKと思ってました
勉強になりました
投稿: 双子の双子まま | 2010年3月31日 (水) 22:41
★双子の双子ままさん こんばんは♪
神社が5時に閉まる。。。私の記憶によると・・・下鴨神社、上賀茂神社は5時に閉まります。(上賀茂神社は奥にある二の鳥居です)
松尾大社や梅宮神社なども楼門がある所は閉まると思います。
稲荷大社は構造上閉まらないと。八坂神社も閉まらないですね。
私も神社は開けっ放しというイメージがあって、閉まるとびっくりします。
無料開放のお寺は朝6時に門は開きます。(赤山禅院、法然院)
神社も早起きなんじゃないかしら。
投稿: りせ | 2010年3月31日 (水) 23:50