妙心寺・塔頭 桂春院
妙心寺の46塔頭の中で通年一般公開をしているのは「退蔵院」「大心院」そしてこの「桂春院」 の3つです。
桂春院
慶長3年(1558)に美濃の豪族石河壹岐守貞政(いしこいきのかみさだまさ)が桂南和尚を請じて創建した妙心寺の塔頭の一つで、東海派に属している。
門を入って・・・緑が溢れています。
玄関で迎えてくれるのが・・・
長沢芦雪 「象(想像)と遊ぶ童」 (円山応挙に師事した江戸中期の画家)
絵の拡大は以前の記事に入れましたのでそちらで。
清浄の庭
進んでこちらに来ると・・・「陀の庭」と書かれています。
こちらでお抹茶がいただけます。
方丈
狩野山雪筆の襖絵が多いのですが・・・かなり古くなってる感じ。痛みも進んでいます。
狩野山雪筆の「芦原に落雁」 「老松に滝根笹の図」が・・・
庭園は方丈の南、東及び前庭の三つに分れています。
方丈南庭は、北側の崖をの大刈込みで蔽い、その下に椿、紅葉等を植え、庭石を七五三風に組んで地勢の変化を巧みに利用、飛石伝いに方丈東庭に続いています。
こちらが方丈南庭でしょうか・・・
庭に下りて横から見ると・・・大刈込みで蔽われています。
このまま庭を歩いて行きます。
池があり、畔には龍仙天空霊神。
お庭の散策はここでお終い。
このお庭が前庭でしょうか。。。飛石本位のもので茶庭の観をそなえている
茶室は草庵風の三畳の席で、藤村庸軒(ふじむらようけん)の好みと伝えている。
庭園には「真如の庭」「思惟の庭」と柱に張り紙がされていますが、1年以上も前に行ったので間違えるかもしれないので・・・。
--------------------------------------------------------------
是非よろしく→
こちらも是非 → ![]()
--------------------------------------------------------------
履物が変ってますね。
| 固定リンク
「 2 妙心寺・ 塔頭 他 近隣」カテゴリの記事
- 法金剛院 2 咲きだした蓮の花(2010.07.06)
- 法金剛院 1 紫陽花(2010.07.05)
- 退蔵院の雪の庭(2010.02.06)
- 大法院 妙心寺・塔頭(2009.11.30)
- 妙心寺・塔頭 退蔵院の秋(2009.11.18)







































コメント
初めまして、毎日楽しく拝見しております。
こちらを知ったのは今年の初め頃だったのですが、過去の物も折に付け拝見させて頂いております。
12月に京都へ友人と行くことになっておりまして
その時に行くお寺など、予習に大変参考になっております。
かなり盛沢山になりまして、全部廻れるか微妙ですが・・
これからも、毎日応援しておりますので御負担にならない様頑張って下さい。
投稿: 菜の花 | 2009年10月26日 (月) 09:30
いい天気なかんじが
ええですなぁ
投稿: munixyu | 2009年10月26日 (月) 11:43
面白い靴ですね。
投稿: 金魚 | 2009年10月26日 (月) 15:24
★菜の花さん 初めまして♪
りせと申します。コメント有り難うございます。(*^-^)
秋らしくなってきましたね。私も今年の紅葉は何処へ行こうか、計画しなくては・・まだ漠然としています。
桜と違って少しはゆとりはありますが・・・計画しなくては。
菜の花さん・・・紅葉が参考になれば嬉しいです。
お気遣い有り難うございます。
毎日更新で休み無し・・・時折倦怠感が襲ってきます。
休むと心配かけるかと・・・
応援クリック有り難う御座います。とっても嬉しいです。これからも宜しく。
投稿: りせ | 2009年10月26日 (月) 18:34
★munixyuさん こんばんは♪
この写真は真夏なのですよ・・・天気が良くて・・・緑が綺麗で・・・ヽ(´▽`)/
投稿: りせ | 2009年10月26日 (月) 18:37
★金魚さん こんばんは♪
お寺さんもこのような履物を履かれるのですね。
投稿: りせ | 2009年10月26日 (月) 18:39