御座所・庭園 ライトアップ 泉涌寺
←新しく来て下さった方は 目次 もご覧ください。2006・1・27から毎日更新。
今日は泉涌寺・御座所のライトアップされた庭園です。
御座所
明治15年(1882)霊明殿炎上とともに、庫裡・書院も焼失しました。
この建物は文化15年(1818)に造営されたもので、明治天皇は、霊明殿の再建と併行して京都御所内にある皇后宮の御里御殿をお移しになりました。
霊明殿の屋根です。
泉涌寺 (せんにゅうじ)
泉山と号する真言宗泉涌寺派の総本山。
天長年間(824~833)、弘法大師によって建立された法輪寺(後に仙遊寺と改称)があったが、建保6年(1218)宋から帰朝した月輪大師が再興し、寺名を泉涌寺に改めたと伝えられています。
以後、歴代の天皇、皇室から厚い崇敬を受け、皇室の御香華院(菩提所)として栄えました。
御座所まえを生け花が飾ります。
林泉式庭園 御殿と御陵の御苑を兼ねて元禄時代に作られたもの。
※この前 泉涌寺を訪れたのが去年の3月。それまでにも1-2度来ていて記事にしています。今回、初めて「御座所内の撮影は庭のみ許可」という張り紙がしてありました。
それでもケータイで室内を堂々と撮ってらっしゃる方は大勢おられましたが、当方としましては一切撮影はしていません。
過去記事に載せた御座所内部 を見ていただきますように。
室内撮影禁止の張り紙を見たときはドキッ(X3)・・・w(゚o゚)w としました。
・・・過去に来た時はシッカリ確認して撮った筈・・・
この初秋のJR東海のキャンペーンで、訪れる人が多くなったための処置だとは思いますが・・・1度撮影禁止になったところが解禁された事はなくて・・・。
(大原・宝泉院の額縁庭園はその後解禁されたのかしら)
「泉涌寺」は1つにまとめてあります。
◆ 1 京都駅界隈 東寺 島原 五条 東山七条 の「☆泉涌寺・塔頭 今熊野界隈」で御覧下さい。 ★旧もよろしく。
泉涌寺型雪見灯篭 光格天皇(第119代)お好みで、仙洞御所から移されました。
泉涌寺 夜間特別拝観と庭園ライトアップ 参道花灯路は年内もう一度あります。
京都駅八条口から無料のシャトルバスが出ると思います。
11月12日(木) ~ 11月16日(月)
18:00~21:00
泉涌寺 HP 地図
参拝時間:午前9時~午後4時30分(12月1日~2月末日は午後4時まで)
※毎月第4月曜日:「心照殿」(宝物館)休館。
伽 藍 拝観: 500円
御座所拝観: 300円
もう1つ泉涌寺・塔頭の雲龍院を訪れています。そちらはまたの機会に紹介します。
東福寺の紅葉の通天橋がテレビで取り上げられて、人が押し寄せるようになった時のように・・・そしてまた「泉涌寺」が・・・一抹の淋しさを感じます。
泉涌寺を正確に読める人は少ない筈。そんなお寺がまた一つメジャーに。
あ~拝観料が・・・主婦としては大変です (ノ_-。)
◆ 今日は拝観料のつもりで是非・ランキング応援のクリックをお願い致します。
--------------------------------------------------------------
是非よろしく→
こちらも → ![]()
--------------------------------------------------------------
庭園には様々な灯籠が置かれ楽しませてくれます。
| 固定リンク
「● 2 泉涌寺と界隈」カテゴリの記事
- 今熊野観音寺 2 医聖堂へ(2009.12.28)
- 西国三十三所 今熊野観音寺(2009.12.27)
- 今熊野観音寺 紅葉の橋(2009.12.22)
- 来迎院 泉涌寺派末寺(2009.12.20)
- 善能寺 泉涌寺・末寺(2009.12.19)
































コメント
おはよーございます(^^)
宝泉院、撮影禁止になっているのですか!?( ̄□ ̄;)!!
これから大原方面に向かうのですが(>_<)
確認してみますね
投稿: きこ | 2009年9月26日 (土) 08:44
おはようございます!幻想的です。写真が良いからなお一層です。
ライトアップそれぞれお寺や神社、どんな趣向をこらすのか楽しみです。さいごの写真何か可愛らしいものが上にのっていますね。撮影禁止とあったら、泣く泣く我慢します。撮影禁止から拝観停止になったら悲しいですものね。
投稿: shimasi | 2009年9月26日 (土) 11:15
室内撮影禁止!?
なんでだろう
幽霊でも映るのかなあ
投稿: munixyu | 2009年9月26日 (土) 11:41
★きこさん こんにちは♪
今日も良い天気です。大原はいかがですか?
去年の初秋・晩秋のJR東海の「そうだ京都 行こう」が大原の勝林院と三千院でした。
お陰で大原が異常だったようで、
宝泉院は内部全て撮影禁止だったってネットで知りました。
報告待ってます。宜しく。
投稿: りせ | 2009年9月26日 (土) 11:50
★shimasiさん こんにちは♪
照明は落ち着いた雰囲気に纏められていましたね。
禁止の張り紙も・・・何となく「一応書きました」みたいで、全然徹底していません。だからケータイの方なんて堂々としたものでした。
泉涌寺はこれから観光に乗り出す感じでした。青蓮院が今まったく観光寺院になったように。
投稿: りせ | 2009年9月26日 (土) 12:04
★munixyuさん こんにちは♪
どこもかしこも室内撮影禁止が当たり前になりつつあります。
「室内撮影禁止」って書いておいた方が、邪魔臭くないからじゃないでしょうか。
投稿: りせ | 2009年9月26日 (土) 12:07
※そのうち、撮影禁止条例が出来てカメラ所持ができなくなるのではないかしら。おかしな国。
燈篭がハロウィーンっぽいですね。
投稿: Zu-Simolin | 2009年9月26日 (土) 15:30
★Zu-Simolinさん こんにちは♪
お寺にしたら「何でも禁止」にした方が楽ですものね。「撮影」は好意なのでしょうね。お寺は信仰の対象といわれれば納得せざるをえませんから。
特別公開の寺院のはほとんどが撮影禁止ですから、行く気はしません。(拝観料の高いこと)
街はカボチャお化けで溢れてますね。私はニタッと笑った1つ目小僧かと思いました。
投稿: りせ | 2009年9月26日 (土) 17:48
リセさん、こんばんは
大原の宝泉院、今年の7月行ってきました。
リセさんのブログにあった囲炉裏の部屋とか、五葉松の古木があるお寺ですよね。係の方に伺ったら、写真OKでしたよ。
私のデジカメには額縁庭園収まっていますよ。
投稿: チャオ | 2009年9月26日 (土) 21:56
★チャオさん こんばんは♪
有り難うございま~す。そうです、そのお寺です。
今年行くかどうかはわかりませんが・・・良かった。
去年はJRのお陰で凄かったようです。
今年の秋は東福寺と泉涌寺のパックツアーが多いと思います。
投稿: りせ | 2009年9月26日 (土) 22:35
こんばんは。
一枚目からすごい綺麗な写真です。実際の現場も綺麗なのだとは思うのですが、なかなかこんな風には収まらない物で感心しきりです。
撮影禁止の所、やっぱり出来るからいいやじゃあないですよね。張り紙一枚でも守ることが大事です。さすがです!
そのうち携帯のカメラ機能が法令で禁止されちゃったりして。
投稿: たまちゃん | 2009年9月27日 (日) 01:19
★たまちゃん こんにちは♪
お庭の照明・・・綺麗でしたよ。
青、緑の色合いが押さえられていて・・・これくらいが良いかと。
凄いところあるでしょ、派手なところ・・・苦手なのです。
「撮影禁止」でも撮る方はありますよ、自宅で見るだけなら個人の問題で解決ですが。
ネット公開は絶対出来ませんから、ルール違反して撮ったらブログの死活問題です。
本来昔からどこのお寺も撮影には無頓着だったと思いますよ。それがカメラ人口が増えた上に、皆がケータイもって立ち止まったら室内は渋滞になります。要するにマナーでしょうね。撮ってる人は周りの渋滞、迷惑に気付かないようです。
即撮って即移動して欲しいですね。いつまでも絶好の撮影ポイントに立って画像の確認、他人の撮影画面のど真ん中に立ってることが分らない人が多過ぎます。
デジカメはファインダー覗いて即撮影、即移動出来ますが・・・コンデジ、ケータイの方は1枚撮るのにイライラするほど時間がかかりますね。
イザコザの原因にもなりそう・・・撮影禁止はこれも一因だと思いますよ。
投稿: りせ | 2009年9月27日 (日) 12:53
こちらは名古屋ですので、JR東海のCMにまんまとつられて、そのとおりのお寺に毎年参っています。去年の春は醍醐寺でした。延暦寺もきれいに映していましたよ。また、あの音楽がいいんですよ、千住明さんの。常寂光寺なんて今すぐ行きたくなりましたもん。でも、お気に入りの嵐山の**院だけは、テレビにも出ないで欲しいなあ・・ 泉涌寺がメジャーになって欲しくないお気持ちとてもわかります。
投稿: hanasumiko | 2009年9月27日 (日) 15:52
★hanasumikoさん 初めまして♪
コメント有り難うございます。(o^-^o) りせと申しますm(_ _)m
JR東海のCMを京都でも流して欲しいなあと思います。綺麗だし見たいです。
醍醐寺も延暦寺・・・あ~見たいなあ。
嵐山の**院・・多分「宝」がつくでしょ。・・・そろそろじゃないですか?(人気があり過ぎるから宣伝しなくても良いかな?)
これからは東山の南の方をキャンペーンしそうですね。石峰寺なんて最有力候補だと思いますよ。うーん複雑な感じがします。泉涌寺より悔しいかも。
投稿: りせ | 2009年9月27日 (日) 21:25