« 近衛邸跡・糸桜満開 2 御所 | トップページ | 御所 枝垂桜 近衛邸跡 3 »

2009年3月24日 (火)

賀茂大橋の枝垂桜とアーモンドの花

新しく来て下さった方は 目次 もご覧ください。写真は全てクリックで拡大します。

Dsh_6088a

今日は御所を離れて、鴨川に咲く枝垂桜の紹介です。

鴨川の今出川通りにに架かる賀茂大橋を下がった右岸に咲く、1本の大きな枝垂れ桜。・・・昨年は鴨川公園の整備とかで近づけず、遠回りに見ただけ。
昨日(23日)、咲いていましたよ  一回り大きくなったようで・・・綺麗な姿です。

Dsh_6175a

なんと表現すれば良いのか・・・真っ直ぐに落ちる様は花火のよう。

Dsh_6081a

縄のれんをかき分けて・・・?向こうの山は大文字山。

Dsh_6104a

賀茂大橋を桜のすだれ越しにサラサラーッと。爽やかな雰囲気があります。

Dsh_6117a

昨日は風が強くて、枝がゆらゆら・・・

Dsh_6137a

これからが見頃・・・

Dsh_6147a

可憐な花でしょ。

Dsh_6095a

ぼやけてますが・・・そこがいいかな?

Dsh_6084a

向こう岸に白く見えるのはユキヤナギですが、鴨川に目立つほど多く植えられているのに気がつきました。

Dsh_6120a

地面の色とも桜色は合いますね。

Dsh_6133a

ひつこいですが、賀茂大橋と。

Dsh_6166a

南の方向、以前はこの辺りに3本ほど、赤みの濃い桜(河津桜だったのでしょうか?)がありましたが無くなっています。手前の花はピンクがかったユキヤナギです。

Dsh_6173a

アーモンドの花ですが、葵橋を上がった左岸に咲いていました。ご近所の方が植えられたよう。ピンクの花が見えますか? ここも綺麗な桜並木になります。

Dsh_6032a

アーモンドの花。名札がかかってたから間違いないです。

Dsh_6039a

3センチくらいはある大きな花でした。

Dsh_6045a

今日はお休みした御所の春の様子は、明日お届けします。

 ◆ ブログランキング応援クリックが、毎日の更新の励みになっています。
 --------------------------------------------------------------
      是非よろしく→    こちらも → にほん
ブログ村 旅行ブログへ
 --------------------------------------------------------------

あの三角、分りますよね。大文字山。出町ではソメイヨシノはこれくらいでしたが、ちらほら咲きの木が多かったですよ。

Dsh_6177a

|

« 近衛邸跡・糸桜満開 2 御所 | トップページ | 御所 枝垂桜 近衛邸跡 3 »

□ 2009 桜 2」カテゴリの記事

 2 出町 三角州 川端通り」カテゴリの記事

コメント

うおー、かわいー。まるで花かんざしですね〜〜!
しかもアーモンドまで植わっているとは知りませんでした。陽当たりのおかげでしょうねえ、ウチの庭のアーモンドはまだ堅い花芽のまんまですよ。
このアーモンドは鮮やかですね。ウチのはここまで色は濃くない代わりに5センチはあって、サツキかと思うほどでかいです。

ちなみに咲いた状態、昨年の記事ですがよかったら見てやってください。
http://tomzone-s.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_5bda.html
ほぼ実物大です。残念ながら実は毎回ゾウムシにやられてちゃんと実った事がありません。今年こそは…!

投稿: よろづ屋TOM | 2009年3月24日 (火) 02:14

りせさん お早うございます
京都では各所で桜の開花が進んでいますね プログを拝見していると満開の桜もあれば これから咲くつぼみの桜 春全快ですね こちらはでは今梅の花が満開です
今年もまた神社仏閣はたまた京の街並みをバックにした桜を去年に引きつづき見て見たくて悪い虫が心揺さぶってます・・・宿のチェックしてもほぼ空いていませんし(涙)・・・
アーモンドの花初めて見ました 桜みたいですね。

投稿: じんべい@新潟 | 2009年3月24日 (火) 04:37

アーモンドの花
へぇえええー
綺麗ですなぁ

投稿: munixyu | 2009年3月24日 (火) 11:31

★よろづ屋TOMさん こんにちは♪
京都にある枝垂桜の中でも、素晴しい桜だと思います。特にサラサラと揺れる枝と可愛い花が大好きで毎年楽しみにしています。
TOMさんのお宅のアーモンドは5センチですか?・・・そう言われると・・・3センチ以上はあったような。巨大ボケの花か桃かと思いました。
記事見せていただきました・・・♪ あれが、実物大ですね。。。やっぱり二回りくらい小さいです。
ゾウムシってだんご虫ですか? 悔しいですね、ダメですか。。アーモンドが成ってる頃(秋ですか?)・・・賀茂川に見に行ってみようっと~♪。
博物館の角にある木・・・アーモンドだということですが、まだ咲いてないと思うのですが・・・あれは大きな木ですが・・・花はソメイヨシノくらいでしたが、花の着き方は似てました。。。見に行って来よう。

投稿: りせ | 2009年3月24日 (火) 13:00

★じんべい@新潟さん こんにちは♪
気象情報の桜だよりが後からついて来る感じです。
今日は寒そうだし、桜も咲くのを我慢しているかな?
お寺の庭や、朱色の神社に桜は似合いますね。
宿は一杯ですか?、、、私なんて飛行場で寝た事あるし、駅で寝るのだって平気ですヨ・・・年甲斐もないですが。。。旅行ってそういう気分になってしまうのです

投稿: りせ | 2009年3月24日 (火) 13:18

★munixyuさん こんにちは♪
花は大きいですが・・・実があのアーモンド・・・小さいですね。

投稿: りせ | 2009年3月24日 (火) 13:21

あー。桜の豪華さは加茂川沿いに叶うものはないですねー。やっぱり行けば良かった。

アーモンドですが、花樹のことなので個体差もあるんだろうなと思って、先日ちょっとNHKでも話題になった東灘の『東洋ナッツ(社の庭にアーモンドの果樹園を作られていて毎年春に一般開放されてるそうですが、そのために果樹園の樹には実をつけさせないんだそうです。偉い企業だ!)』を検索(http://kobe-mari.maxs.jp/kobe/toyonuts_almond_festival.htm)してみましたところ、やはり結構バリエーションがあるみたいです。
昨年…清涼寺かなあ、どっかのお寺の端っこの方に一本だけ植わっていて、それはウチのと同じ色形で大きさも似ていたから同じ種苗会社からお寺が買われたのかも知れません。

ゾウムシってのは、昔は“こくぞうさん”とも呼ばれた米びつに入り込んで悪さする鼻の長い1センチほどの甲虫で、それがまだ果実が小梅くらいの大きさの時に潜り込んで食い荒らすんですよ。

ウチの庭は狭くて放置ジャングルだから虫がつくんであって、逆にこういうところなら大丈夫じゃないですかね。実はすぐ大きくなり、夏にはいびつな形の青梅くらいの実になるはずです。最終的にはキウイくらいの大きさになるのかしら。
いわゆるアーモンドの実ってのはタネの中の“仁”だけですから効率悪いですよね。

投稿: よろづ屋TOM | 2009年3月24日 (火) 15:16

★よろづ屋TOMさん こんばんは♪
またまた有り難うございます。
私って単純そのものです。アーモンドチョコのあのアーモンドは「種」ですよね。。。あのまま木に成る訳がないじゃありませんか・・・ねぇ。
そうか・・・梅の実くらいなのですね。
杏仁豆腐を作るとき買ったパウダーに・・・「アーモンド・パウダー」って書いてあって「へ~、杏仁ってアーモンドだったのか???」って驚いたものです。
こくぞう虫なら名前は聞いたことがあります。そんなのが入ってくるのですか・・・。
賀茂川などの堤防のソメイヨシノは今週末くらいから見頃になるんじゃないでしょうか。今はまだチラホラ咲きでした。この枝垂桜は早いですね。

投稿: りせ | 2009年3月24日 (火) 19:25

何度も何度もごめんなさい、念のため。
タネでさえないのです。小梅の梅干しを思い起こしてください。果肉があって、タネがあって、そのタネの固い殻を割るとさらに中にあるのが『仁(じん)』です。普通サイズの梅干しの場合は観音様に例えられたりもしますよね。アレです。

つまり杏仁豆腐の杏仁とは、アンズ(アーモンドもひっくるめてます)の仁という意味です。
まあ、土に埋めたらあの厚い殻を割ってまで双葉となって開く部分でもあるので、大昔から精のつく漢方薬としても珍重されたわけです。

投稿: よろづ屋TOM | 2009年3月24日 (火) 23:41

こんばんは。
今日の枝垂桜も綺麗ですね。何方かも、賀茂川沿いに咲く桜のことを誉めておられましたがいいですね。桜そのものの綺麗さは何処にあっても変わらないのですが周りの景色や雰囲気でより一層引き立てられるのも確かですね。
この桜を見ていると強い風が吹いたら一変に花が散ってしまいそうですね。何だか、可憐な感じがします。明日からは寒さが戻って来て花が長持ちしそうだと言う予報をしていましたが風が強くならないことを祈りたいものです。
アーモンドの花と言うのはそれと認識してみたのはこれが初めてです。勝手な思い込みで赤道付近の植物でもっと原色的な花がつくのかと思っていたのですがピンクのかわいらしい色の花がつくのですね。
以前にも思ったことですがこちらに訪れる人達は色々な方がいらして、植物に詳しい方がいらしたりまだ寒い所に住んでおられる人がいらしたりして色々な話しを聞けて面白いですね。インターネットの良い所が出ている感じがします。(o^-^o)

投稿: たまちゃん | 2009年3月24日 (火) 23:55

★よろづ屋TOMさん こんばんは♪
何度も・・・スミマセン・・よく知らないもので。。。
そうなんですか・・・梅干のアレ・・・思い出しました。。。観音様とか言って見てみた記憶が・・・。
なんだか貴重な感じがしてきました。勉強になりますm(_ _)m
さっき食品のストック見てきたら・・・アーモンドパウダー・・・まっさらで1袋ありました。さあ、どうしようか?? 杏仁豆腐作ってみるかな?!!

投稿: りせ | 2009年3月25日 (水) 01:42

★たまちゃん こんばんは♪
お身体の具合はいかがですか・・・寒かったりぽかぽかだったり。。ややこしいですね。
桜は何処で咲いていても周りの景色を引き立てたり、溶け込んだり・・・素晴しいです。
これから賀茂川、高野川は桜並木が綺麗ですよ。植物園横では紅枝垂桜のトンネルが続きます。
あの美味しいアーモンドから花を想像したことがありません。花があったのかっ??って。そりゃあ、ありますよね。

このブログを見てくださってる方は京都、大阪、東京の3つがダントツなのですが、あとは全ての県の方に見ていただいています。外国の方も3%くらいのかたが見て下さっています。
記事で間違った事を書いて、教えていただく事があるのですよ。
長年何も考えずに見ていたんだなあ・・・って。恥しいけれど、訂正できて良かったと思い感謝しています。
たまちゃん、本当に御身体大丈夫ですか? ご自愛下さいね。

投稿: りせ | 2009年3月25日 (水) 02:09

何度も失礼します。でもりせさん、アーモンドパウダーなんて仰るからおばちゃんオヤジの私は書かずにいられない…
先の東洋ナッツのイベントが報じられていたとき、すんごい人気の屋台があったそうです。なんと『アーモンド入りコロッケ』!!!
スライスしたアーモンドが入ってるだけでなく、ポテトにアーモンドパウダーが練り込んであるのが香ばしさをアップするポイントなんですって。

さあ、使い道が見つかりましたね。ぜひお試しください!…って、京都に関係ない事ばかり書きまくってほんとうにごめんなさい。もう、控えます。(反省)

投稿: よろづ屋TOM | 2009年3月25日 (水) 02:34

★よろづ屋TOMさん お早うございます♪
おじちゃんのおばちゃん化、おばちゃんのおじちゃん化・・・歳がいくと・・・おじいさんか?おばあさんか?分らなくなってきますね。
私・・・おじさん化しないように努力中です。
あのイベントで「アーモンド入りコロッケ」が大人気だったのですか・・・京都でも観光地でコロッケ売ってますが・・・『アーモンドコロッケ』にしたらもっと人気が出そうですね。
パウダーに消費期限はあったかしら?? アリガトウ・・・何回もスミマセン。

投稿: りせ | 2009年3月25日 (水) 10:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近衛邸跡・糸桜満開 2 御所 | トップページ | 御所 枝垂桜 近衛邸跡 3 »