紅葉と真如堂
真如堂を訪れたのは「十夜結願大法要・稚児お練り」の15日だったのですが、全く知らずに行って・・・お稚児さんのお練りは終わってるし、法要が終わったところで境内は大賑わいの時でした。
「真如堂」、正式名称は「真正極楽寺」といい、山号は鈴声山 天台宗。
両側から石段にかかる紅葉の見事さで知られるところは、まだこの状態。今日あたりはどんなになってるでしょうか。
それでも、この色具合
※真如堂はカテゴリー「真如堂の四季」として独立していますので、「紅葉」には入れていません。
凄い形相の三重塔の鬼瓦、何度も撮っているのですが。初登場です。
三重塔前の紅葉。去年は葉先がチリチリだったのですが、今年はキレイ。
本殿横は見事に色付いていました。
池の周りは真っ赤でした。
本堂の南から後ろの紅葉はまだまだ緑が多くて。
カラフルな色が楽しめました。
葉脈が赤くなって・・・。
やっぱり光が射している所に目が。
さざんかの花びらと落葉に射す光が美しい。
後ろのもみじはまだ緑色でした。そろそろかな??という頃に行ければいいなあと。
※塔頭などの美しい紅葉も撮ってあります。
・・・ここ数日間に記事からもれた「吉田山」の写真は、また後ほど公開します。
◆ ブログランキングに参加しています。
1日1回クリックで応援してくださいね。検索で来て下さった方も是非宜しく。
--------------------------------------------------------------
是非よろしく→ こちらも →
--------------------------------------------------------------
| 固定リンク
「□5 【紅葉】 吉田山 東山」カテゴリの記事
- 天授庵 2 池の紅葉(2008.12.01)
- 天授庵 1 紅葉真っ盛り(2008.11.30)
- 南禅寺 水路閣 秋の風景(2008.11.27)
- 紅葉の南禅寺境内(2008.11.26)
- 紅葉と真如堂(2008.11.25)
「● 2 真如堂の四季」カテゴリの記事
- 真如堂 萩とヘブンリー ブルー(2010.09.29)
- 去来の寺 真如堂・塔頭と花(2010.06.28)
- 真如堂 緑と紫陽花(2010.06.23)
- 真如堂 菩提樹 青もみじ 沙羅の花(2010.06.21)
- 桜の真如堂(2010.04.14)
コメント
あざやかだよね
投稿: munixyu | 2008年11月25日 (火) 11:45
りせさん こんばんは
りせさんも結構真如堂に行かれるみたいですね
私もここがなぜかたまんなく好きで良く行く所の一つです
真正極楽寺と言うネーミングから最初興味を引き立てられてから訪れる様になりました
先月月初めにも行って紅葉なんてマダマダ全然無い時でしたけど
ゆっくりと横目でニャンコを見ながら過ごしてました
でも紅葉時期はりせさんの写真の様に一段と素敵ですね
最初の一枚なんて も~罪ですよ
何時の季節でも素敵な真如堂さん秋はより一層・・罪・・ですね
投稿: じんべい@新潟 | 2008年11月25日 (火) 19:15
紅葉の頃の真如堂には行ったことがないので
今年候補に上げてみましたが、交通の便などから
南禅寺方面になりました。
みどり、黄色、赤、色とりどりで綺麗!
投稿: ナビ | 2008年11月25日 (火) 19:21
★munixyuさん こんばんは♪
同じ日に撮ったので紅葉が進んでいませんが・・・ブログはゆっくり進みますね
投稿: りせ | 2008年11月25日 (火) 20:46
真如堂はりせさんのブログを見て一番行ってみたいところでした(行けなくて本当に残念)。
昨日の記事の吉田山の竹中稲荷神社から見た真如堂の写真、昨年の11月20日の記事の写真と同じかなと思ったら、微妙に違いました。(同じ写真を使うわけがない!)
手前の屋根をうまくかわしたりと、撮影位置を変えて苦労して切り取っているのが微妙に伝わってきます。
京都の紅葉を紹介しているサイトがいくつもありますが、りせさんのブログがピカ一ですよ!
投稿: iwanacreek | 2008年11月25日 (火) 20:52
★じんべい@新潟さん こんばんは♪
京都は結構狭いから自転車が便利なのですよ。
真如堂は四季折々に花が咲いていて・・・正に極楽寺なのでしょうか。
本堂の後ろはまだ緑々だったので、来週くらいが楽しみです。また自転車で行って来ます。
TOPの写真は私のいつもの定番アングルです。次に行く時は真っ赤に映える三重塔を撮って来ますね。
さすがにこの日はネコちゃんは居ませんでした。
投稿: りせ | 2008年11月25日 (火) 20:58
★ナビさん こんばんは♪
真如堂は低いけれど一応山の上だし、行き難いですね。
哲学の道から南禅寺に行きましたよ。
明日は南禅寺の境内にしますね。綺麗でした。
投稿: りせ | 2008年11月25日 (火) 21:08
★iwanacreekさん こんばんは♪
宗忠神社から三重塔が見えるのは去年偶然見つけて、今年はシッカリ撮ろうと思ってました。
有り難う御座います。ピカ一ですか・・・嬉しい。
生まれも育ちもずっとずっと京都です。
京都中歩き回って、ンッ十年ですもの。年期が入ってますよ。
それに、テレビで紹介したとたんに観光客が増えてきて、スッキリした写真が撮れないでしょ。分っているからもう行かないのですよ。観光客の知らない所を探しますね。
嬉しいコメント有り難う御座います。
投稿: りせ | 2008年11月25日 (火) 21:19