夕暮れ 梨木神社
←目次 からたっぷり京都をご覧ください。2006・1・27から毎日更新。
梨木神社(なしのきじんじゃ)は萩の名所として知られ、九月に催される「萩まつり」で萩の枝には献詠された俳句・短歌の短冊が吊るされます。
御所に行った帰りに寄ってみました。萩の枝には短冊がまだ吊るされていました。
御所の「清和院御門」から出るとすぐ左横に梨木神社はあります。この日は警官が立っていた日です。
御所の記事(10月30日)で、見落としていた写真を1枚。
門を出て振り返ると御所の中は西陽に照らされていました。
梨木神社
明治18年(1885)に創建された「旧別格官弊社」で、明治維新の功労者三條実萬公・実美公父子を祀り、三條家の旧邸が、梨木町にあったことにちなんで名付けられた。
↓「別格官幣社梨木神社」の碑があります。
萩の時期は過ぎ、花はもう僅かを残すだけ、短冊が彩りを添えていました。
このブログになって梨木神社を記事にして無かったとは・・・不思議です。「萩の具合はどうかな?」と何度も見に行っているのに、枚数の少ないのは出さないままでした。
◆お昼に撮って記事にしていたのが「・・・その1」にあります。同じく萩の寺として親しまれている「常林寺」も載っています。→こちらです。
日没間近でかなり暗くなってきています。良い写真がなくて・・・
灯りが点りました。
舞殿から向こうが本殿です。
萩が少し黄葉していました。
本殿
京の三名水の一つとして有名な「染井」には汲みに来る人をいつも見かけます。
井戸の前にある「愛の木」。少しだけ黄葉しています。
ワンちゃんのお家にも「しめ縄」が飾ってありました。
◆ いつも励ましの応援クリック有り難うございます。今日も宜しくお願い致します。
--------------------------------------------------------------
是非よろしく→ こちらも →
--------------------------------------------------------------
30日の御所の記事のときの大きな雲・・・こんなに赤くなっています。
| 固定リンク
「■散策1 御所周辺 梨の木神社 他」カテゴリの記事
- 梨木神社 萩のみどり溢れる(2010.07.15)
- 清荒神(きよしこうじん) 荒神口(2010.01.21)
- 出町 萩の寺 常林寺(2009.09.22)
- 萩の宮 梨木神社の萩まつり(2009.09.21)
- 梨木神社 萩まつりを控えて・・・(2009.09.19)
コメント
私は例年真っ赤な秋を狙うためにギリギリの12月になってから動くので、ここも葉さえも散りきって短冊も切れ切れになったのしか知りません。
おかげで立派なのにいつも静かでひそかな神社ってイメージがあります。
ところでしめ縄のあるワンコさん…ってことは狛犬がわり?本文とは関係ないですが、左上の迷惑そうな顔した忍者モードのワンコさんがえもいわれぬ侘び寂をかもしてますねえ。
投稿: よろづ屋TOM | 2008年11月 4日 (火) 10:05
京都にいくと必ずここに寄り名水をいただいてコーヒーを飲んできます。京都滞在中は朝のお散歩コースになっているので嬉しくなってしまいました。先月行った時は丁度お祭りのようでいつになくにぎやかでした。
投稿: ふぁいんまま | 2008年11月 4日 (火) 10:57
★よろづ屋 TOMさん こんにちは♪
短冊はいつまで吊るされているのでしょうね。まだ字は読めましたがかなり薄くなってました。
紅葉の時期って桜に比べると慌てなくても良いから、グラデーション→盛り→散紅葉→紅葉の絨毯と楽しめますからゆっくり出来ますが、今は「まだか、まだか・・・」とはやりますね。
あのワンちゃんは住宅というか、社務所というかの玄関横にいますから・・・狛犬ちゃんですね。毛の乱れ具合がなかなかのもの・・侘び寂びものです。ぜーんぜん吠えませんでした。
投稿: りせ | 2008年11月 4日 (火) 11:29
★ふぁいんままさん こんにちは♪
ふぁいんままさんはお祭りの日に行かれましたか・・・私は来年は行ってみたいと思っています。
水はペットボトルで汲みに行かれたのですか、、、。美味しいコーヒを出されるお店の方はここにペットボトル数本、ポリタンクを持って来られます。人が途切れる事は無いです。
投稿: りせ | 2008年11月 4日 (火) 11:41
緑がいいねぇ
綺麗ですなぁ
投稿: munixyu | 2008年11月 4日 (火) 11:54
★munixyuさん こんにちは♪
緑がまだまだ綺麗ですね。この神社には緑が似合いそう。
投稿: りせ | 2008年11月 4日 (火) 18:57