祇園祭・山鉾巡行 今日はちょっとだけ・・・
17日は山鉾巡行をタップリ見てまいりました。
梅雨明け後の夏空。熱中症寸前まで熱中したもので。。。夜はゆっくり休養させていただきます。そこで、「山鉾巡行・予告編」ということに。
ゆっくり巡行する鉾を追いかけたり待ち伏せしたり。。。間近で辻回しも見ました。
宵山もまだお伝えして無いところがいっぱいです。
去年とはまた一味違う祇園祭をお届けできればと思っております。
これから、ゆっくり写真を見ながら記事にしてゆきます。
※今日は思わせぶりな「予告編」ですが、ブログランキングの応援を宜しくお願い致します。ポイントアップを明日の記事作りの励みにさせていただきます。
◆ 是非、いつも以上のクリックを宜しくお願い致します。
--------------------------------------------------------------
是非よろしく→
こちらも → ![]()
--------------------------------------------------------------
| 固定リンク
「□ 2008 宵山 祇園祭 2」カテゴリの記事
- 出陣の船鉾(2008.07.24)
- 祇園祭 新町通りにて(2008.07.23)
- 動く美術館 月鉾(2008.07.22)
- 祇園祭・山鉾巡行 2(2008.07.19)
- 祇園祭・山鉾巡行 1(2008.07.19)























コメント
おつかれさま
無理せず休憩してくださいませ
投稿: munixyu | 2008年7月18日 (金) 11:32
祇園祭、お天気が良すぎたようで・・・。取材のお疲れが残りません様に。
テレビ桟敷で見ておりました。お稚児さんの注連縄切りとか、関所の前で番号札を確認するとか、いろいろパフォーマンスがあるのですね。
リセさんのブログ、テレビとはまた違った角度からの映像を楽しみにしています。
投稿: チャオ | 2008年7月18日 (金) 11:40
お疲れ様でした!
むむむ?混じっているどころか、完全に外人部隊の鉾が!?(゚o、゚)
願わくば祇園祭の由来やらこれまでの伝統など、ちゃんと彼らの言葉で解るように解説してあげられるスタッフがおられますように…
浦沢直樹氏の傑作コミック『MASTERキートン』のエピソードのひとつに、スペインの金持ちのヘンクツじいさんの先祖と祇園祭とのすばらしいかかわりあいのお話があるんです。
『MASTERキートン第10巻 CHAPTER:7 祈りのタペストリー』がそれです。
りせさんにも読んでいただきたいな。
投稿: よろづ屋TOM | 2008年7月18日 (金) 12:58
★munixyuさん こんばんは♪
ありがとうございます。今日はゆっくりし過ぎました。
今から忙しくなります。ダメですね~~。
投稿: りせ | 2008年7月18日 (金) 21:51
★チャオさん こんばんは♪
あくまでも「去年の私のブログとは」ということであって、全然大したことはありません。テレビと・・・そんな・・・おこがましいこと。。。恥しい~。
「取材」とか「撮影」とかの言葉は恥しいから・・・「楽しんで京都を廻ってる」「写真撮ってる」って~~。取材なんて・・・恥しい!!です。
祇園祭は歴史のシキタリが色々ありますね。。。私も見せていただいている立場ですから、感心、楽しんでます。
投稿: りせ | 2008年7月18日 (金) 22:07
★よろづ屋TOMさん こんばんは♪
中継のテレビを途中まで見てたのですが、「全員外人の山がある」って言ってました、、、この「山」だったのですね。
もしかしたら、浦沢直樹氏の傑作コミックのような因縁があるのかも知れませんよ。
コミックですね、、それじゃ読みやすそう。。探してみます。アリガトウ。。。☆
投稿: りせ | 2008年7月18日 (金) 22:22
見たことないけどすごそうですねー!
投稿: サーチエンジン最適化の北川 | 2008年7月18日 (金) 22:28
おはようございます。祇園祭行ってきましたよ。宵山から参加しました。仕事を終わって八時ごろから鉾を見て廻りました。露店がすごーいならんでいてびっくりしました。私も鉾の上に乗ってみたかった!!でもりせさんのおかげで見られてよかった。
投稿: shimasi | 2008年7月19日 (土) 10:49
★サーチェンジン最適化の北川さん 初めまして♪
祇園祭は見られたこと無かったですか・・・他を知りませんからスゴイかどうかは分らないのですが・・・こんなお祭りです。
投稿: りせ | 2008年7月19日 (土) 21:20
★shimasiさん こんばんは♪
宵山の人出は凄かったですね。今年の露店は今まで以上に多かったように思います。鉾を見る前に露店の前を通り抜けることに疲れました。
宵山では鉾に上るのは順番待ちが長かったから辞めました。去年はどこかに上ったんですが。
投稿: りせ | 2008年7月19日 (土) 21:29