出世稲荷神社
京都にも桜の開花宣言が出ました。今週末頃から見頃になりそうですね。
「出世稲荷神社」・・・豊臣秀吉の出世・開運神社です。
千本通りに面した街の中にあります。場所はここです。時期的にも お参りしておくにこしたことはありません。
※拡大して左から読んで下さいね。2枚に分かれています。(一応書きました)
足軽から関白太政大臣へと立身出世した豊臣秀吉は、幼い頃から稲荷五社の信仰篤く、天正17年(1587)に聚楽第を造営する際、天下統一の成就はこの稲荷信仰のおかげと感謝して、邸内に稲荷社を勧請されたのが始まりです。
その翌年、後陽成天皇が聚楽第に行幸し盛大な催しが営まれた。このとき稲荷社に参拝した天皇からこの神社に「出世」の称号を賜って、諸大名が出世祈願する社として賑わい。江戸時代後期には、鳥居が329本も立ち、大いに栄えていたようです。
十種の福禄寿を授かるという。
開運出世、立身出世、地位名望、商売繁昌、金銀財宝、千客万来、生業大繁栄、善知識の福、延命長寿、病気平癒。
節分の日にだけ授与される「魔除けのヒイラギを挟んだ竹をつけた”出世鈴”」が厄除け開運のお守りとして人気があるそうです。
本殿には6代目清水六兵衛作の神像、堂本印象の”登り竜”天井図。また尾上松之助寄進の石鳥居、新門辰五郎寄進の狛犬が境内にある。(京都市観光文化情報システム)
本殿
「満足稲荷神社」というのが東山三条にあります。スゴイ名前だなあと感心したところ→こちらです。やはり豊臣秀吉の出世と関係がありました。
これも「花頭窓」なのでしょうか?。雫形です。
「三石大神」 福石、禄石、寿石の3つの石が御神体。「勝石」、「取り石」、「打ち出し石」などと呼んだ勝負運の神様。
寿石大神 福石大神 禄石大神
境内には、秀吉と北の政所をお祀りした「豊の社」もあります。(これかしら?)
古そうな狛犬さんです。
「水天宮」 水難 火難 病難 盗難除けの神社。
東の鳥居から見ると、、、正面には大きなマンションが建ってます。今は小さな社ですが、中身の濃いお稲荷さんですね。
◆ いつも御覧いただき有り難うございます、今日もクリックよろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------
ブログランキング参加中。毎日の励みになりますのでポチッと宜しくね
是非よろしく→ こちらも →
--------------------------------------------------------------
| 固定リンク
「■散策・20 西陣 他市中の寺院」カテゴリの記事
- 白峯神宮 スポーツの守護神(2008.04.24)
- 出世稲荷神社(2008.03.25)
- 玄武神社 今宮御旅所(2008.01.28)
- 本法寺から下がって行く(2008.01.24)
- 安倍晴明の晴明神社(2008.01.13)
コメント
奥深い内容に見とれました。
京都ならではの最高のBLOGですね。
まだまだ僕は京都モグリということに
気がつきました
投稿: gakkii1115 | 2008年3月25日 (火) 09:36
でた!まるいまど
悟り・・・
うーん
謎だ
投稿: munixyu | 2008年3月25日 (火) 11:23
★gakkii1115さん 初めまして♪
コメント有り難うございます。
出世稲荷神社は奥深いですが、こちらは「駒札」と「Wikipedia」から頂戴した安易なものです。
いえいえモグリだなんて・・・2年もブログやってると、少しずつマシになって来ただけです。これからも宜しくm(_ _)m
投稿: りせ | 2008年3月25日 (火) 13:17
★munixyuさん こんにちは♪
丸にとんがりが付いてますから・・・悟らないで迷って泣いてくださいね。謎ですね。
投稿: りせ | 2008年3月25日 (火) 13:19
昨日、JR二条から歩いていると、ここの神社にきました。
出世稲荷に。。
おばさんが車をバックしようとしていたが、3台の駐車場の真ん中に止めているので、なかなか切り返しができない。。
後ろを見てあげたら、なんとか脱出できました。
http://santa21.air-nifty.com/blog/2008/04/post_c29e.html
初めて来ました。堺人の僕としては。。
投稿: さんた | 2008年4月16日 (水) 14:25
★さんたさん こんにちは♪
行かれましたか。鳥居の参道より駐車場の方が広かったですね。お稲荷さんが遠慮がちでした。昔とは随分周りも変わってしまったんでしょうね。もう少し緑があったらなあ。。。と思いました。
投稿: りせ | 2008年4月16日 (水) 16:23