大原 三千院・万灯会
←新しく来て下さった方は 目次 もご覧ください。※写真は全て拡大します。
昨晩、大原三千院の万灯会に行ってきました。
三千院万灯会(8月14日、15日)、法要内容
今からおよそ800年前、三千院往生極楽院は建立されました。
一人の女性が、極楽浄土への祈りを捧げるために建てたものと、言い伝えられています。それ以来800年あまりの歳月が流れ、今もその祈りが往生極楽院のみならず、大原の里に満ちています。
受け継いだ「いにしえ」の祈り、そしてこれから刻む数百年、いや数千年の祈りを目指し、三千院 万灯会を行います。
光に浮かぶ往生極楽院、献灯者の祈りに満ちた観音堂、それはまさしく現代の補陀洛浄土です。
「祈りの里 大原」に、未来への一灯、心の道標として蝋燭を灯し
千年の祈りを捧げます。
大原の里の夕暮れ
三千院への道には、このような灯りがついていました。
山門。この日は無料で入れました。ちょうど団体の方が入るときでしたが、中はそれほどの人ではありませんでした。
ここで冷たくておいしい「しそジュース」をいただきました。
灯りは本当のろうそくで、大勢のボランティア(保存会)の方が面倒をみています。
この日は西方門から入り、直接往生極楽院に行くようになっていました。おなじみの宸殿の方へは行けないようになっています。
この日は特別ということで。
わらべ地蔵は照明をしていなかったので、お顔がはっきりわかりません。
金色不動堂への階段です。
ここで献灯をするようになっています(TOPの写真も)。
上の観音堂にも行ってみます。
帰りの紫陽花苑の山道にも灯りがともっています。
帰りに撮った朱雀門
西方門に戻ってきました。
灯りが本当のろうそくなので手入れが大変そうでしたが、その分たいへん情緒がありました。紅葉の頃に比べて、それほど見物の方は多くなくてお勧めです。
◆いつも御覧いただき有り難うございます。応援宜しく。
----------------------------------------------------------------
ブログランキング参加中。毎日の励みになりますのでクリックしてね
是非よろしく→ こちらも→
----------------------------------------------------------------
| 固定リンク
「祭 行事 ライトアップ 夏 1」カテゴリの記事
- 宇治川花火大会(2008.08.19)
- お精霊迎えの妙心寺 2(2008.08.12)
- お精霊迎え 妙心寺(2008.08.11)
- 下鴨神社・夜 御手洗祭と提灯(2008.07.29)
- 七夕 夕暮れ貴船神社(2008.07.08)
「 1 三千院」カテゴリの記事
- 2011 紅葉 三千院 往生極楽院(2011.12.03)
- 三千院 花と緑の散歩道(2011.05.12)
- 三千院 苔と石楠花と・・・有清園(2011.05.11)
- 石楠花の三千院(2011.05.07)
- 大原 三千院と石楠花(2009.05.19)
コメント
こんばんは~。幻想的なお写真を拝見させていただきました。。最後のお写真にあるろうそくの文字「世界平和」が、心に響きました。世界中の人の祈りが届きますように。
りせさんも、きっとステキな時間をお過ごしになったのでしょうね。
投稿: hayate | 2007年8月18日 (土) 20:56
★hayateさん こんにちは♪
ろうそくの火を見つめながらボーっとしてました。
ろうそくの火は優しいですね。優しい心が世界中に伝わりますように。
投稿: りせ | 2007年8月19日 (日) 12:09