吉田山 山麓めぐり 1
吉田山・・・山といっても標高は120メートルほど、真如堂に菩提樹と沙羅の木を見に行った後にグルッと回って来ました。住宅とお寺など古いものと新しいのもが混在です。
東北院
一条天皇の中宮・上東北門院の藤原彰子の住まい。(王朝時代には荒神口近くにあったのを元禄年間にここに移築)
方丈の傍らに閑居して和泉式部が住んでいた。その和泉式部が眺めていた白梅が「軒端梅」といわれるもの。梅の実がたわわでした。
本堂前の「軒端梅」は謡曲「東北院」に因んで植えられたものです。
極楽寺 龍が何とも可愛いようなスゴイような。
古い土塀に萩が美しく咲く「迎称寺」の萩・・・今はこんな具合です。
「吉田山・京大界隈」としてカテゴリーを作っています。今回訪れていないところはそちらで見てください。「つれづれ編」はこちらです。今年はこちらです。
陽成天皇神楽岡東陵
真如堂
真如堂の前の家には・・
宗忠神社の桜の階段は緑がいっぱい。
吉田山荘
京大医学部解剖学教室の献体慰霊塔のようです。
くろ谷 金戒光明寺です。
くろ谷さんの門前には畳屋さん。
石材屋さんも。
明日は丸太町通りから今出川通り、東大路通りまでの吉田山麓をグルッと巡ります。
◆有り難うございます、今日もクリックよろしくお願いします。 1日1回だけ有効です。
----------------------------------------------------------------
ブログランキング参加中。毎日の励みになりますのでクリックしてね
是非よろしく→ こちらも→
----------------------------------------------------------------
吉田山荘 喫茶室の中から。
| 固定リンク
「 1 吉田山 散策」カテゴリの記事
- 迎称寺 萩と土塀と・・・(2008.10.01)
- 吉田神社(2008.07.04)
- 吉田山 黒谷さんと真如堂(2008.06.24)
- 吉田山 くろ谷さんの道(2008.06.23)
- 雪の日の吉田神社(2008.03.10)
コメント