東山仁王門あたり
「東大路通」と「東山通」。どの辺りから呼び名が変わるのか? 地図を見ると「東山通」は存在しないのですが、私はだいたい疏水の橋から南の「岡崎公園前」、「東山仁王門」からを「東山通り」と昔から呼んでいます。(バス停にも「東山」って付きますし)。
今日は東大路通りのバス停「東山仁王門」(以前は「東山正面」)あたり。この長い塀の前にバス停があります。地図です。 地図を見るとお寺が密集しています。
その向かいにあるお寺に入りました。「聞名寺」 (洛陽第十七番 地蔵尊)
トンボ・・見つけました。
「象の木鼻」と獅子の瓦。立派な本堂です。
次は、疏水のある方向(東)に曲がったところにある「本妙寺」
お寺巡りをしていると、赤穂義士のお墓があちこちにあるのを見かけます。
ここは別名「義士の寺」といわれるそうです。
嵐山の宝厳院が「獅子吼の庭」といわれ、大きな獅子岩があるのですが。こういう意味なのね(分ったつもり・・”獅”が違うなぁ)。拡大して読んでくださいね。
軒下に様々な鬼瓦が・・・軒の角にある瓦ですね。通る人を見下ろす顔が恐い。
◆いつも御覧いただき有り難うございます、今日もクリックよろしくお願いします。
----------------------------------------------------------------
ブログランキング参加中。毎日の励みになりますのでクリックしてね
是非よろしく→ こちらも→
----------------------------------------------------------------
| 固定リンク
「■散策・11 東大路通 聖護院界隈」カテゴリの記事
- 山伏の寺 聖護院門跡(2010.01.08)
- 岡崎神社 うさぎと枝垂桜(2009.04.13)
- 東大路高野第三住宅 紅葉とレンガの産業遺産(2008.11.02)
- 東山仁王門あたりのお寺(2008.08.20)
- 御辰稲荷神社と熊野神社(2008.01.10)
コメント
こんにちは ! 今日の写真は花で始まり花で終わっていますね、両方とも背景をぼかして花を浮き出させて綺麗ですね、驚いたことに花の位置が始めが左で終わりが右です。さすが、さりげなく決めてくれます、いつも感心させられます。それと花はトルコギキョウではないですか?(終わりの写真は多分、そうだと思うのですが…) この花は私の大好きなうちの一つです。最後になりますが、これからも色々と驚かされたり、わくわくするようなブログを期待しています !
平成19年7月6日
北海道の隠れたファンより
投稿: 星野宏 | 2007年7月 6日 (金) 14:03
★星野さん こんばんは♪
北海道の隠れたファンさんコメント有り難うございます。
花の写真は苦手なので夫が撮影しました。
白いトルコききょうのようですね。お寺さんは花の取替えが日課ですね。ここはたくさんで花の種類も様々、みな新鮮な花でした。
最初と最後の写真は気にかけて入れていますが、左右対称には気付きませんでした。
次もわくわくされるかどうか・・・丁寧に作ってまいります。これからも宜しく。
投稿: りせ | 2007年7月 7日 (土) 02:43