« 曼殊院門跡 2 霧島ツツジ  | トップページ | 同志社大学 寒梅館 絶景のレストラン »

2007年5月21日 (月)

曼殊院から一燈寺 鷺森神社へ

Imj_2054a

曼殊院をあとに今日の記事は鷺森神社へ向かいます。散策はこの地図をどうぞ。

Imj_2208a

5本線の壁に新緑の楓が。

Imj_2207a

狸谷山からの山道で雨に降られ、弁天茶屋で遅い昼食をとった後に曼殊院に入りました。来た時はいつもここで何か食べています。

Imj_2077a

Imj_2059a

弁天島にある弁天堂と天満宮の写真は「曼殊院門跡 初夏1」に追加しておきました。
武田薬品の農場を左手に見ながら下ります。振り返ると大きく比叡山が見えます。

まだ畑が広がっています。この辺りには最近まで茅葺屋根の民家があったのですが。

Imj_2213a Imj_2216a

西の方角、山波が重なっていますね。

Imj_2225a

いつも気になっていたのですが行く事のなかった「馬頭観音」に寄って見ます。
ちょうど上の石屋さんの前あたりを左にそれます。鬱蒼とした木々の道を100メートルほど行くとあります。横にはお宅もあります。
一燈寺(いっとうじ) 別称 葉山観音です。

Imj_2218a

小さな観音堂があり、馬頭観世音(ばとうかんぜおん)がまつられています。幕末の頃、梅田雲浜(うんぴん)が堂守をしていたという維新の遺跡です。

Imj_2218b

「左馬」 (ひだりうま)の額もあります。

Imj_2222a Dsc47114a

鷺森神社は紅葉の名所です。いつも行き方が分らず迷っているうちに辿り着くという感じ。
馬頭観音から小さな川まで戻ると大きな石碑があって・・・これからは迷いませんよ。そこを進むとこんな道に、、見えてきました。

Imj_2231a

修学院一帯の産土神、創建は古く清和天皇の貞観年間(859~77)と伝えられます。

Imj_2243a

Imj_2245a

鷺森神社 (さぎのもりじんじゃ)の由来です。拡大してください。

Dsc47122a Dsc47130a

Imj_2261a Imj_2262a

Imj_2258a

紅葉はこのスライドショーをどうぞ。以前は写真の加工をしてませんので暗かったり曲がっています。

Imj_2268a

この新緑が秋には真っ赤な紅葉に。

参道は片側が駐車場に、、ちょっと残念。

Imj_2279a

裏から入ってきたので正面に出ました。

曼殊院から北白川通りまで寄り道しながら30ー40分くらいでしょうか。

Imj_2277a

----------------------------------------------------------------
      ブログランキングです。励みになりますのでクリックして下さいね
         よろしく♪  にほんブログ村 旅行ブログへこちらもよろしく☆

Imj_2062a

■散策・24 詩仙堂・曼殊院・比叡山麓」カテゴリの記事

りせさん、こんばんは♪
鷺森神社の周り、随分変ってしまいましたね^^;
のんびりとした田舎の小路という感じだったのに・・・
赤山禅院ー修学院ー鷺森神社ー曼殊院とのんびり歩きながら、紅葉を楽しみ、弁天茶屋で休憩するのが、秋の午前中定番コースです(^^)

投稿: きこ | 2007年5月22日 (火) 01:34

★きこさん こんにちは♪
鷺森神社の周り変わりましたか? 住宅の開発は盛んですが。
ゆっくり朝から紅葉の散策・・・良いですね。
私も完全に観光客になってジックリゆっくり京都観光をしてみたい。

投稿: りせ | 2007年5月22日 (火) 11:47

>鷺森神社は紅葉の名所です。いつも行き方が分らず迷っているうちに>たどり着くというかんじ。
りせさん、今晩は~。
実は昨年の紅葉は圓光寺→曼殊院→鷺森神社→蓮華寺のコース
だったんですが、曼殊院から下ってくる途中で
右手に小さい看板で「鷺宮→」というのが目に付き
その案内板に従って進むと容易に鷺森神社に
たどり着きました(笑)
実はその前に近くの民家に居た人に尋ねると
「下って行くと右手に森があるのでその森を
通り抜けると鷺宮神社への近道だよ~」と
教えられたのです(笑)

投稿: jnmt | 2007年5月23日 (水) 00:15

★jnmtさん こんばんは♪
このごろ地図は絶対に持って行くのですが、あの辺りはあやふやで。
馬頭観音から、方角として戻ったら・・・ナント!細い川の所に大きな石に鷺森神社って書いてました。これで二度と間違いません。
鷺森神社って、そんなに有名なのですか? 地元では知ってますが、全国区になってたのですね。